新しいマシンに Cygwin を導入して Vim を入れたらカーソルキー入力でABCDが入力されてしまって直した話

最近 Asus Transbook T90CHI を入手した。

そこでさっそく Linux Install Battle Cygwin をインストールしたんだけど、Vim でカーソルキー入力するとABCDとか入力されて困ったので直した。

やり方は書けたら書く: Vimで方向キーを押すとABCDが出てうまく動かない問題の2番めの方法で一発で直った。すばらしい。

●具体的にやること
.vimrc の先頭に

set nocompatible

と入れるだけ。Vim の vi 互換性を無効化する。
Vim 使ってるのに vi の操作を必要とすることは少なそうなのでこれで。

なんかカーソルの状態を置き換える .vimrc を書くようにしている記事がわりと上位にヒットするけど、今度は別の変なキーが入力されるので、この方法が良いのではないかと思う。

めでたしめでたし。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中